インド

インドあるある~お釣り編~

インドに住んでいる人なら、必ず経験してはず!
読んでいて『あぁ~あるある~』と共感してもらえたら嬉しいですっ!!
これからのインド観光シーズン!!
旅行に来られる方も、経験する可能性大いにアリですよっww

そう、今回はタイトル通りの『お釣りあるある』です。
私はレストランで何度も経験アリ。。。
それは・・・

ゴハンを食べ終わってお会計のとき。
もちろんきっちりお金があると細かいものも出すけど、
たいてい持ち合わせていないですよね?
日本では、当然のようにお釣りをもらえます。
しかーし!インドでは、店員から
『お釣りがないんだけど100ルピー持ってない??』
と、こんな感じで聞かれます。
なんでお店なのにお金持ってないの?って突っ込みたくなります。
100円~500円程度のおつりですよー。
つり銭準備なんてしてないのでしょう。そう、ここはインド。
しかしお客さんに聞くか??従業員たちの中でどうにか頑張って用意してよー
って思います。
ちなみにこれは、ご立派な日本食レストランでも経験しました。

こちらも持ち合わせてない!と伝えると、
どうやりくりしてるのだか、お釣りを準備してくれるときもあれば、
どうしても無理なときはカードで支払ったりします。
100ルピー以下のお釣りなら、当然のようにかえってこないこともあります。

ちなみに、レストランではサービス税を払っているので
チップは不要です。

お金はできるだけ細かいものを持っていたほうがいいと
私は思います。
ショッピングでもそうです。特に小さな商店では。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

⇒関連するインド情報①|

⇒関連するインド情報②|

感想、質問、要望は下記コメントに残して下さい。

コメントを残す

  • インド情報 (カテゴリー)