インド

インドの祝日とお酒

4月19日金曜日は 『Ram Navmi』 ラーマ神(ヒンズー教ラーマ)の誕生日で
祝日でした。
インドでの祝日には、お酒の販売や提供を一切しない
『ドライデー』
というものが存在します。
昨日のラーマ神の誕生日はドライデーでした。
お酒屋さんはお休み、レストランではお酒は提供ナシです。
デリーでは昨日お酒を飲むことができませんでした・・・

しかし!

デリーのお隣、ハリアナ州のグルガオンでは通常通り
お酒を提供していたそうです。
州によってもいろいろと宗教の関係で!?規則が変わるのでしょうか?

先日、地域によって祝日も違うというおもしろい話も聞きました。
とある会社では、インド国内にある支店ごとに祝日が違うらしく、
カレンダーが10個もあって把握するのに大変だ!と言っていました。

日本では考えられませんねー。

インドは奥が深い!!
もっと勉強しなくちゃー!!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

⇒関連するインド情報①|

⇒関連するインド情報②|

感想、質問、要望は下記コメントに残して下さい。

“インド お酒” への2件のフィードバック

  1. むっち より:

    来年度、夫の赴任に伴い家族でデリーに住むことになりそうです。
    そこで、野菜についてお聞きしたいと思いコメントさせていただきました。
    ご家庭で野菜を調理される場合、専用洗剤などは利用されていますか?
    また、外食の場合生野菜は食べない方がいいとききますが、イタリアンレストランや日本料理店などで出されるサラダやお刺身などはどうなのでしょうか?
    インドでの生活、虫嫌いなため不安もありますが、未知の世界なので楽しみでもあります。こちらのブログで予備知識をしっかり蓄えていきたいと思っていますので、これからよろしくお願いします。

  2. デリー在住キャリアウーマン より:

    ご質問ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    野菜ですが、私は専用洗剤は使っていません。
    ちなみに、家では基本生野菜は食べません。
    ですが、外では食べることもあります。
    野菜洗剤自体も安全なものなのかどうかも気になります。。。
    私の周りには、洗剤を使わず生野菜を食べている方もたくさんいらっしゃいますので、それほど気になさらなくても大丈夫なのではないかと思います。
    念のため、腸チフスの予防接種はしておいたほうがいいですね。
    デリーでの生活は大変なことも多いですが、せっかくの機会なので楽しんでくださいねっ!

コメントを残す

  • インド情報 (カテゴリー)