インド

インド生活とサーバント

インドではインド人のお金持ちの方を含め、駐在の外国人もサーバント、
=お手伝いさんを雇うのが一般的です。
インド人は、お料理のお手伝いさん、お掃除だけのお手伝いさんと、
細かく役割分担して雇っていますが、駐在員はお料理、掃除とまとめて
1人のサーバントさんを雇っている方がほとんどだと思います。

お料理・お掃除と聞けば、女性を想像する方が多いと思いますが、
男性のサーバントさんもたくさんいます。
若い人だって結構います。

最近はほとんどの企業がグルガオンに集中し、
グルガオンに住む日本人が圧倒的に多くなっています。
グルガオンでの住居は、マンションになるかと思います。
そうなると、サーバントルームつきのマンションというのがとても少なく、
サーバントさんのおうちを別に探して借りてあげなくてはならない!
ということになるようです。
そして、サーバントさんの質もデリーと比べて劣るようで、
盗難事件等もよく発生するんだそうです!!!

デリーだと、一軒家のフロア借りとなり、
サーバントルーム完備の家がほとんどで、困ることはありません。
それに、盗難というような事件の話も周りでは聞いたことはありません。
だだし、ゼロではないとは思いますので、気は抜いてはなりません!!!
彼、彼女たちからすると駐在員なんて超お金持ち!
そんな目で見られていると思います。

グルガオンとデリーでは家は生活スタイル、サーバントさんまで
変わってくるんですね。。。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

⇒関連するインド情報①|

⇒関連するインド情報②|

感想、質問、要望は下記コメントに残して下さい。

コメントを残す

  • インド情報 (カテゴリー)