インド

インドの水事情

インドに来て直面するのが、水問題。

日本のように、蛇口をひねるだけで
水が常に出てくるというわけではありません。

1日に数時間しか、水を供給してくれないのです。
なので、みんなその供給されている間に、
各家庭のタンクに水をためて、そのためた水を使用しています。

その上、
水道管が破損しているために
汚染された水がそのまま出てくるということもあります。
この汚染水が原因で、コレラ等の病気にかかることもあります。

なので、
水道水は飲めません!!
料理にも使いません!
お皿も洗いません!

私は歯をみがくのもミネラルウォーターを使っています。

昨日、バスタブにお湯をはると・・・

茶色い水

お湯が茶色い・・・
(写真より実際2倍くらい茶色かったです。)

テンション下がります。。。

もったいないですが、入ることはできませんでした。

少し茶色いかな!?ってことはよくあるけど、
ここまで露骨に茶色い水が出てくることはまぁ少ないかなぁ!?

なので、洗濯すると、キレイになるどころか黄ばむ。。。
ということも多々あります。

何とか改善してほしいものです。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

⇒関連するインド情報①|

⇒関連するインド情報②|

感想、質問、要望は下記コメントに残して下さい。

“インド 水 問題” への1件のフィードバック

  1. masaaki hayatsu より:

    私も、十年程前にコルカタへ、また、四年前にニューデリーへ行きました。確かに、コルカタはあなたの記事通りでしたが、ニューデリーの友人宅は溜め水式でしたが、全く問題はありませんでした。その時、友人達とアーグラーにも足を延ばしましたが下すことはなかったです。来春、再びコルカタの友人を尋ねる予定です。コルカタでは充分に気を付けて居たのですが一度水当りしています。(ウイスキー氷か?)一日中苦しんだ事は忘れられませんね。バナラシも友人家族と行く予定ですが、バナラシは要注意でしょう!

コメントを残す

  • インド情報 (カテゴリー)