インド

インドのクリスマス

インドは意外にもキリスト教徒が多いんです。
1番はヒンズー教、2番がイスラム、キリスト教は3番目に多いとされています。
確かに、教会をよく見かける!!
そして、周りにもいかにもキリスト教的な名前の人が多い!
ジョセフとか、エリザベスとか。
正直インドに来るまでは、みんなヒンズー教だと思い込んでました。
そしてターバンもシーク教徒の人がするものだとも知らず、
インド人=ターバンというバリバリの固定観念を持っていました・・・
日本にいると、インドの情報って普通に耳に入ることってないですよね。
興味を持って調べるでもしないと。

話はそれましたが、クリスマスです。
25日は祝日でお休みです。
あんまりクリスマスに関する思い出がない・・・と思ったら、
そー言えばこの時期いつも一時帰国してるんだった・・・
実際はどのように過ごしているかというと、家族で一緒に過ごす
スタイルのようです。
ヒンズー教の方たちも、イベントとして楽しんでますよ。
イルミネーション(家のライトアップ)はディワリから引き続き
チカチカさせている家が多いです。

一方お正月はというと、何にもなかったかのように1日が普通に終わります。
1月1日は祝日でお休みですが、2日からはこれもまた何もなかったかのように
仕事がはじまります。
あまりのあっけなさにビックリしました。
まっ、ディワリがインドのお正月だもんね。
ディワリはびっくりするくらい盛大にお祝いするもんね。。。

なので、元旦ムードは一切ないです。。。
去年の大晦日はオーナーのおうちでパーティーがあって、
誰が誰なのかよくわからなかったけど、大勢のインド人の中で新年を迎えました。。
一応そういうこぢんまりパーティーはところどころで開催されてるみたいです。

2014年も残すところあと9日!!
みなさま良いお年を~

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

⇒関連するインド情報①|

⇒関連するインド情報②|

感想、質問、要望は下記コメントに残して下さい。

コメントを残す

  • インド情報 (カテゴリー)