インド

インドの祝日リパブリックデー

今日1月26日は国民の祝日『リパブリックデー』。
お仕事もお休みです!

私は今、ホテルに滞在しているのですが、
朝から国旗掲揚を行います
というメッセージがきていました。

そして、今日はホテルのバーもお休みだそうです。
禁酒ですねー。
なので、昨日の夜のうちにバーで飲んでおきました(笑)
でも、確かルームサービスではお酒をオーダーできると書いてあった気がします・・・

さて、リパブリックデーの目玉と言えば・・・
大統領官邸からインド門までの行進!!

見に行きたいなぁ~とインド人の同僚に言うと、
『予約がいります。テレビで生放送するので見て下さい!』
と言われました。

ということで、朝からテレビの生中継を見ていました。
初めて見たのですが、軍隊の行進はものすごい迫力!
かなり見入ってしまいました(笑)

軍隊の行進以外にも、民族舞踊などもあり
思ったより楽しい内容でしたよー。

このリパブリックデー前は、予行演習があったり、
道路の封鎖がいたるところであったりと、いつも以上に渋滞がひどく、
いつもなら車で30分の距離が1時間半かかったりと大変でした・・・

そういえば、昨日、ショッピングモールに買い物に行くと、
高級そうなサリー屋さんが、女性であふれかえっていました。
もしかして、リパブリックデー用に新しいキラキラしたサリーを新調していたのでしょうか?

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

⇒関連するインド情報②|

感想、質問、要望は下記コメントに残して下さい。

“インド 祝日 リパブリックデー” への2件のフィードバック

  1. 種村由紀雄 より:

    インド初心者の種村と申します。12年前にムンバイを訪問したことはありますが、デリーは初めてです。今回はLemon Treeに滞在しております。今朝いつも声をかけているホテルの従業員が‘ちょっと来てください‘というので、一緒に外に出ると、光栄にもホテルでの国旗掲揚をやってくれと言われました。少し面喰いましたが、良い経験でもあるし、きっと毎日こちらからコミニュケーションを取ろうをしてきた態度に共感してくれたのだと思って、僭越ながら国旗の掲揚をさせて頂きました。紐を引いたとたん、花弁が沢山降ってきました。自分のFacebookには写真を載せたのですが、添付のURLでもし見れるようならご覧になってください。昨日はお世話になっている、シュリラムピストンリングでの祝典に参加をさせて頂きました。なかなかインドについて勉強をする機会が無かったのですが、今回は約1カ月の滞在なので、色々な事をインドから学んで帰ろうと思っております。種村 

  2. デリー在住キャリアウーマン より:

    種村さま コメントをいただきましてありがとうございます。facebookを拝見させていただきました。ホテルからのステキな計らいですね!それも種村さまのお人柄があってのことでしょう。日本人はインド人に対してきつい態度をとる人がとても多い中、種村さまのようなステキな日本人もインドにいらっしゃるとわかり、とても嬉しく思います。1ヶ月間のインド滞在、楽しんでください。

コメントを残す

  • インド情報 (カテゴリー)