インド

インド デリー空港の注意点

インドに来る際は、デリー空港を利用する方が多いと思います。
なので、デリー空港利用時の注意点をこちらに書いていこうと思います。

インドの空港はとにかくセキュリティーが厳しいっ!!
空港の建物の入り口には銃を持って軍服を着たガタイのいい男の人や
中にはキュートな顔をした女の人もいるのですが、彼らが立っていて、
そこで日にち、便名、名前の入った航空券とパスポートを
提示しないと中に入れないというシステムになっています。
なので、必ず航空券は手元に用意しておいてください。
ちなみに、一旦中に入ると外にも出られないようです。
到着時も、一旦建物の外に出てしまうと中には戻れません。
なので忘れ物がないか必ずチェックし、道は渋滞していることが多いので、
お手洗いを済ませてから外に出ることをおススメします!

お土産を買えるようなお店は出国前にはない
出国前のチェックインカウンターのあるエリアは、
値段のついていない怪しいお土産屋さんが1店だけあって、
あとはカフェ数店や本屋さんがある程度。
怪しいお土産屋さんで買うメリットは一つだけ。
『買った物を預けるスーツケースの中に入れることができる』これだけ。
出国後のほうがいろんなお店があっていいものが買えます。

両替は出国前に済ます
こちらも、出国前のチェックインカウンターのあるエリアには数店舗、
両替コーナーがあります。
ただ、日本円を大量に持っているところは少ないです。
円を切らしていることもあるかと思います。
もし日本円がなかったらドルに両替してください。
ルピーは国外持ち出し禁止で、もちろん日本でも
ルピーを取り扱っているところはないので
持って帰ても紙くず同然という悲しい結果に・・・
まず日本円からルピーに換金するときに
無駄に多く両替しない方がいいと思います。
大量にルピーがあまってしまった場合は別として、
少しくらいのお金なら、出国後のショッピングエリアで自分への
お土産でも買う方がいいかと思います。
女子にはうれしいカワイイ雑貨がいっぱいのお土産屋さんもありますっ♪
薬局でのお土産も個人的にはおススメ!

まだまだお伝えしたいことはたくさーーんあるので、また次回に。
これから観光、出張シーズン。
お役に立てば幸いですっ!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

⇒関連するインド情報①|

⇒関連するインド情報②|

感想、質問、要望は下記コメントに残して下さい。

コメントを残す

  • インド情報 (カテゴリー)