インド

インドの冬と家

インド、デリーには冬があります!!
コートもいるくらい寒いです。
これからどんどん1月の後半にかけて冬がやってきます。

2年前は、私は日本からダウンを持ってくればよかった!!
と思うほど寒かったのですが、去年はそうでもなく、
ことしもまだまだ平気です。
去年は、ユニクロのフリースで乗り切りましたww
確か2年前の冬は、インドでは大寒波で、
人も亡くなったというニュースを見た記憶があります。

午後9時45分現在、気温は13℃。
お昼は20℃も越えています!
今の時期、日本は寒いんだろうなー
今週末も寒波がやってくると聞きました。。。

でも、インドの家はとにかく冬は寒い!!
日本だと、家の中は、締め切って暖房をすれば暖かい。
だけど、インドではなかなかそうはいきません!
石造りの家故に、冬はとーってもひんやり。
それに、暖房は基本オイルヒーター。石の家がオイルヒーターでそうそう温まらない。
日本から、暖房器具を持ってくるほうがいいと思います。
ちなみに、石油は手に入れるのが難しいようです。
それに、輸送時にも制限がありますので、石油を使わないものにして下さい。
それと、羽毛布団もお忘れなくっ!

そして最後に、インドの家は石造りなんですが、
窓枠とか、扉とか、クローゼットは木でできています。
夏になると湿気がないからか?全ての戸の閉まりはいいのですが、
冬になると湿気を含む為、膨張しているのか?閉まりが悪くなります。
クローゼットの扉を閉めるのが、冬は一苦労。。。
そのうち壊してしまうんじゃないかと心配です・・・
また修理か・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

⇒関連するインド情報①|

⇒関連するインド情報②|

感想、質問、要望は下記コメントに残して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • インド情報 (カテゴリー)